カメラのキタムラスタジオマリオフォトブック

カメラのキタムラ・フォトブックでフォト(写真)アルバムを簡単作成

メニュー
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

ネットプリントなんでも相談室

手作りフォトブック制作に使用する道具、材料

切り貼りしながら手作りフォトブックを作る!

「不器用だから素敵なものは作れないかも……。」
そんな方でも、意外と簡単に作れる手作りフォトブック。いろいろな材料を使って、オリジナリティ溢れるフォトブックを作ってみましょう。 まずはスクラップブックと、フォトブックに使いたい写真を選びます。手軽に持ち運びできるサイズのフォトブックにしたいのか、大きな写真も貼り付けられるような大きめのフォトブックにするのかを考えて、スクラップブックの大きさやデザインを選びましょう。そして、良い笑顔や楽しい雰囲気が伝わるお気に入りの写真を選びます。 用意するものは、ハサミやのり、シールスタンプなど。フォトブックの内容に合わせたアイテムを用いるのが、アルバム全体の雰囲気をより楽しいものにするためのコツ。例えば海外旅行に行った際のフォトブックを作るなら、旅行先の国の新聞紙や買い物時に手に入れたレシートなどを写真の隣に貼り付けるだけでも、眺めるたびに楽しい旅行を思い出せる特別な一冊になります。

パソコンを使って完成度の高いフォトブックを作る!

パソコンを使って手作りフォトブックを作る方法もあります。
市販の画像編集ソフトを使用すれば、写真への加工や背景のデザインにこだわった、凝った作りのページを作ることができます。
パソコンを使ってフォトブックを作る場合は、載せたい写真のデータのほか、背景やワンポイントのデザインで使いたい素材の画像、そして画像編集用のソフトを用意します。

こちらの方法は、簡単に修正できる点が魅力。時間をかければ、写真の位置や細かなデザインまで自分のこだわりをとことん追求したフォトブックが作れます。
ソフトを使うのはハードルが高い……とお考えなら、
光沢紙に写真を印刷してそのままフォトブックの一ページにしてしまう方法があります。シールやデコレーションを施せば、光沢の美しいオリジナルフォトブックが簡単に完成します。

卒業・卒園アルバムお役立ち情報

ネットでかんたん!写真アルバム作成
フォトブック一覧
キャンペーン&トピックス
サポート/お問い合わせ
フォトブックとは
注文方法
サイズ・価格表
こんな時にフォトブック
フォトブックをプレゼントしませんか?
店舗検索
カメラのキタムラTOPへ
ネットショップ
ネット中古