中学卒業を迎えた娘さんのフォトブックを作った田口さんにお話を伺いました。
「学校で配られる卒業アルバムには、卒業式の写真が入らないんですよね。
3年間頑張ってきた娘が、卒業する姿を残したくてフォトブックをつくることにしました」
卒業式当日、田口さんはデジカメを片手に一生懸命、娘さんの撮影したそうです。
「保護者の方が多い中で、マナーを守りながら撮るのは大変でしたが、
校門前、お友達と一緒にいるところ、卒業証書を持っている姿などたくさん写しました。」
式後、田口さんは娘さんと一緒にお店へ。フォトブックのデザインは娘さんが決め、撮ったばかりの卒業写真を2人で選びながらフォトブックを注文。
「画面を見ながら注文できるので、とてもカンタンでした。娘が進んで操作してくれるのが嬉しかったです。」
注文してから30分でフォトブックが完成。
「娘とふたりで『すごいっ』と歓声をあげました。
写真が大きくてキレイ、しかも当日に見られて感激です」
と田口さん。仕上がりに満足していただけたようです。
田口さんがおうちに帰って旦那さんに見せたところ、
普段からお世話になっているお互いの両親にも渡そう、ということになったそうです。
「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に撮った写真をたくさん入れた卒業フォトブックをつくることにしました。今、家族みんなで写真を選んでいるんですよ。」
フォトブックは、大事な思い出の記念はもちろん、心のこもった贈り物としても喜ばれています。
○気軽に作れる片面印刷のフォトブック
○写真のまわりや隣のページにメッセージが書ける
○パソコン・スマホからかんたんに注文できます