「不器用だから素敵なものは作れないかも……。」
そんな方でも、意外と簡単に作れる手作りフォトブック。いろいろな材料を使って、オリジナリティ溢れるフォトブックを作ってみましょう。
まずはスクラップブックと、フォトブックに使いたい写真を選びます。手軽に持ち運びできるサイズのフォトブックにしたいのか、大きな写真も貼り付けられるような大きめのフォトブックにするのかを考えて、スクラップブックの大きさやデザインを選びましょう。そして、良い笑顔や楽しい雰囲気が伝わるお気に入りの写真を選びます。
用意するものは、ハサミやのり、シールやスタンプなど。フォトブックの内容に合わせたアイテムを用いるのが、アルバム全体の雰囲気をより楽しいものにするためのコツ。例えば海外旅行に行った際のフォトブックを作るなら、旅行先の国の新聞紙や買い物時に手に入れたレシートなどを写真の隣に貼り付けるだけでも、眺めるたびに楽しい旅行を思い出せる特別な一冊になります。
こちらの方法は、簡単に修正できる点が魅力。時間をかければ、自分のこだわりをとことん追求したフォトブックが作れます。
作り方は、フォトブックに入れる写真をパソコン・スマホ内でフォルダにまとめたら、注文ページにアクセス、またはスマホアプリをダウンロード。
画像をアップロード、レイアウトをしたらできあがり。
レイアウトをつくるのは難しそうですが、ほとんどのフォトブックは、レイアウトを選んで写真を並べるものばかり。
また、自動でレイアウトできるフォトブックもありますので、とても気軽です。
完成度の高い思い出の1冊をつくるなら、ご自身でレイアウトに挑戦してみるといいですね。
もっとオリジナリティを出すならコメントを入れるといいですね。
カメラのキタムラなら本格的なフォトブック「フォトプラスブック ハード」、リーズナブルな価格で、ナチュラルな風合いの「Photozine(フォトジン)」とたくさんの種類のフォトブックをご用意しています。
どちらもパソコン・スマホから気軽に本格的なフォトブックが作れます。